【開運強力】お伊勢参り

旅行

一生に一度はお伊勢参り

「一生に一度はお伊勢参り」、「日本人の心のふるさと」である伊勢神宮。
日本人の総氏神である「天照大御神」を祀る神宮を内宮、天照大御神の食事を司り、衣食住など様々な守り神を祀る神宮を外宮と呼びます。

春休みにお伊勢参りに行って来ました。

内宮と外宮は離れた場所にあり、先に外宮を参拝し、その後に内宮を参拝するのが古くからの習わしです。

電車で伊勢駅まで行きました。

外宮へ

駅から少し行くとお土産やさんなどお店などが少しありました。

そして、そのまままっすぐ行くと外宮の玄関である表参道火除橋に着きます。

火除橋は、左側を歩くのが慣わしです。真ん中は、神様が通られるので、端を歩きます。

橋は、火事を防ぐために、江戸時代に架けられたそうですよ。

手水舎で、手を清め、生宮から最初に参ります。
正宮は神聖であるので、お賽銭は入れずに、個人のお願い事はせず、日頃の感謝の気持ちを祈ります。

別宮では、お賽銭、お願い事はしてOKです。

中は、樹齢の長い木々が沢山あり、自然のエネルギーを感じます。

猿田彦神社

せっかくなので、猿田彦神社前でバスを降りて、外宮→猿田彦神社→内宮の順番に参拝しました。

猿田彦神社は、ものごとの最初に現れ、万事良い方向へお導きになる神様。

みちをひらくことから学業や仕事をいい方向へ導いてくれるという言い伝えがあります。

境内に佐瑠女神社があります。俳優、神楽、技芸、鎮魂の祖神と仰がれる天宇受売命が祀られています。
数多くの芸能人の旗がありました。南海キャンディーズのしずちゃんとか。

おかげ横丁で食べ歩きを楽しむ

猿田彦神社から、歩いて行くとおかげ横丁に着きました。

午前10時半でしたが、お腹が空いた~と騒いだため、伊勢うどんを食べに「ふくすけ」へ

午前中だったからか、回転が速く、すぐに座れて食べれました。

ふわふわもちもちの太い麺に、黒いだし汁を絡めて頂きます。

伊勢醤油がよく効いてて、子供たちも「美味しい、美味しい」と言って食べてました♪

七味唐辛子とお茶もついてきました。

次は、コロッケで有名な「豚捨」へ。
コロッケのお肉は、牛肉だけど美味し過ぎて、豚肉を捨てたくなるほどだから、「豚捨」というらしい。

ミンチカツは人気で、午前中で売り切れになってしまうことも。

コロッケは、じゃがいもがほくほく、甘い!

揚げたては美味しい!

ミンチカツは衣が厚め。

牛肉の旨味が、ギューとなって、衣も固めでこれもまた美味しい!

持ち帰りもできます。

次は、「若松屋」の「ひりょうず」を食べに行きました。

1個400円。お箸も付いていました。

具だくさんで、色々な食感や旨味がぎゅっと詰まっていて、こめ油で揚げてあるから、そんなに油っぽく食べれました!

栄養満点で満足^^

三重県の郷土料理、「手こねずし」を食べに「手こね茶屋」へ。

手こねずしは、カツオやまぐろを醤油に漬けて、酢飯とあわせたもの。

まぐろがぷりぷりで、旨味たっぷり、紫蘇風味のわかめの酢飯がうまい!
「お腹いっぱい」と言っていらないと言っていたのに、ばくばく食べてました!

食べたかった、松坂牛のお寿司を食べに、牛若丸へ。

おいしそー!見た目からして絶対美味しいやつ!

もうね、口に入れた瞬間、お肉が溶けました(笑)

お肉が甘い!とろーり、脂もうまい!
海老せんべいは、肉汁吸ってあります!

お腹いっぱいになったので、いよいよ内宮へ。

内宮参拝

宇治橋は、五十鈴川にかかる、内宮への入口で、今度は右側通行です。

日常の世界と神聖な世界を結ぶ架け橋と言われています。

手水舎で手を浄めてから、少し進むと五十鈴川の御手洗場があります。

ここでも、手を浄めれます。

結構深くて、水は冷たいです。
川にお金を入れている人がいますが、お金を拾うのは大変なので、入れてはいけません。

川の水が透き通っていて、パワースポットだなと思いました!

まずは、正宮で感謝の気持ちを伝えてから、荒祭宮へ参拝へ。

荒祭宮へ向かう下りの石段途中に「踏まず石」と言われる踏んではいけない石があります。

一つだけ出ているので分かりました。

再びおかげ横丁でおやつタイム&お土産

参拝後は、お楽しみのデザートタイム^^

赤福本店へ。列が長かったです。

お茶とセットで、250円。できたてで美味しかったです^^

子供たちは、おとうふソフトクリームを食べました。

後味にお豆腐の味がします。

「だんご屋」の「黒蜜団子」をたべました。

団子がかりっとふわふわ、黒いタレが黒糖のフルーティーさとコクがあってすごく美味しかったです!

これも、美味しい美味しいとバクバク食べてました。

近くに五十鈴川があるので、川のせせりぎを見ながら食べました。

サイダーも可愛い♪

外宮前まで戻り、欲しかった「おいせさん」で塩スプレーをゲット!

この塩スプレー、バズっててすごく効くらしいですね。
シュッシュスプレーして、清めたいと思います!

お土産に、へんば餅を買って帰りましたがもともちで美味しかったです!

たくさんパワーを充電できました!

行って本当に良かったです^^

クリック応援お願いします^^